
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農工大文化祭に、行ったー

農工大の文化祭に行って来ました。
どちらかと言うと、知り合いのいる昆虫研究会さんと野生動物研究会さんに遊びに行った。といったほうが正しいかも。

だってそこ以外周らなかったんだもん!

まずは昆虫研究会さん。
だーしげさんとかっきーがいました。
かっきーと虫トークしながらコレクションを見せてもらいました。

キラッキラした虫とか形が奇妙でエロい虫とか文句なしに格好いい虫とかいっぱい入ってて、羨ましかったです。
あれはいけない箱だ。

校舎内でとれる虫で気になったのがオオセイボウ。生田で今年とってドヤッてたのになんか大量にいるらしいんですもん。

だーしげさん採集のゲンゴロウも良かった。水棲昆虫はマムシのトラウマも相まって挑戦しにくい分野だったけど来年はちょっとだけやろうかなって気になりました。大嘘。めっちゃとりたい。

そして何よりオサムシコレクションがいけなかったです。
あれのせいでオサ掘り旅行を計画しちゃいました。12月頭岩手へ旅立ちます☆



次いで野生動物研究会さん。高校の後輩のたんずがいるはず。

コミュ障が受付の人に声をかける
「あのーたんず君いますか」
「さっき出て行きました」

心折れかけました。

でも生き物トークを振ったら快く返してくださって会話が弾む弾む。
骨のこととか鳥のこととか話してるうちにたんず君が帰投。
高校の生物部の後輩もいるじゃないですか!

しかし無視!!

一言二言話したあとはずっと受付の人と、それから他のやどけんの人と野生動物トークで盛り上がりました!
さすが、野鳥のことにとても詳しくて、サギ類の見分け方とかいろいろなことを教えてもらいました。

バードウォッチングしたいなーと思ってたところに、心強い味方ができた気分です。

気づいたら学園祭も終了時間!片付けの時間も押してるのに居座っちゃいました。
本当申し訳なかったです。

そんでもって雨の中帰宅。だーしげさん駅まで連れてってくれてありがとうございました。助かりました。
昆虫研究会さんの会誌を濡らさぬよう抱えて帰りました。



お付き合いいただいた農工大の皆さま、とても楽しかったです!
ありがとうございました!


写真がない?楽しくて撮るの忘れてたんだよ!!

[ 2012/11/12 01:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メスグロヒョウモン 2012-10-21

ツマグロ以外のヒョウモンをあまり見ません。都会に住んでると存在を疑うレベルです。


そんなわけでメスグロヒョウモンを探しに神奈川県に実効支配されている町田市へ行って来ました。

東京都と神奈川県のまさに県境といったところで、AKとRPGを背負ってピクニックにきていた親子からはピリピリした雰囲気が漂っていました。(大嘘)



[ 2012/10/24 00:26 ] 採集記 | TB(0) | CM(0)

擬態王、ムラサキシャチホコ


枯れ葉でしょうか?いいえ生き物です。

ムラサキシャチホコUropyia meticulodina
という蛾です。

[ 2012/07/29 22:50 ] | TB(0) | CM(0)

ちょいとそこまでハグロトンボ

特に珍しい虫ではないけど、好きな虫。ハグロトンボ。
黒の羽に光沢のある深緑色で繊細な胴。川面をチラチラと優雅に飛ぶ姿、風流ですねぇ。
というわけで自宅からチャリ五分の世田谷の某川へ撮影に。。。




綺麗なのが雄。
[ 2012/07/14 00:42 ] | TB(0) | CM(1)

採石場跡のガロアムシ


ガロアムシの一種

ガロアムシは原始的な昆虫で生きた化石とも呼ばれ、日本では6種確認されている。
岩の下や洞窟の中に住むためあまり見ることはない。

今回は東京都あきる野市某所の採石場跡地で採集した。
室町の石切り場で人の気配もなく岩だらけで湿り気があるガロアムシの好きそうな環境だった。

[ 2012/02/18 22:17 ] | TB(0) | CM(0)





