
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メスグロヒョウモン 2012-10-21

ツマグロ以外のヒョウモンをあまり見ません。都会に住んでると存在を疑うレベルです。


そんなわけでメスグロヒョウモンを探しに神奈川県に実効支配されている町田市へ行って来ました。

東京都と神奈川県のまさに県境といったところで、AKとRPGを背負ってピクニックにきていた親子からはピリピリした雰囲気が漂っていました。(大嘘)




昔から残る谷戸田の環境で

・林がバックに迫っている
・用水路、湧水があり湿っている
・田んぼのため日当たりが良い
・あぜにはセイタカアワダチソウ、アザミなどの虫に人気の花が咲いている

といった好条件が揃ってます。

セイタカアワダチソウにはこれでもか!というほどのテングチョウが集まっており、
他の蝶を追い払うから「ぶっちゃけ邪魔」


テングチョウ Libythea celtis

やはり難易度が高かったのか待てども待てどもテングチョウ・・・
たまに来るヒョウモンはもちろんツマグロ……

諦めて帰ろうとしてしばらく歩くと
フワーっと黒い蝶が……これは!


メスグロヒョウモン Damora sagana

ちょっと羽が欠けてるけどたしかにメスグロだ!
でかいイチモンジチョウみたいでかなり興奮しました。
メスグロというのはメスだけが黒いからでオスは普通のヒョウモンみたいな色をしています。



上品な色合いが実に美しい。

次回はオスを是非観察したいものですね。

[ 2012/10/24 00:26 ] 採集記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seafort612.blog109.fc2.com/tb.php/24-e5bbd624







