
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

擬態王、ムラサキシャチホコ


枯れ葉でしょうか?いいえ生き物です。

ムラサキシャチホコUropyia meticulodina
という蛾です。


枯葉に似せて茶色をした蝶とか、蛇の目玉に似せた模様の蛾とかはよく聞くけれど、どれも実際いまいち。
鳥の目は欺けても人間の目は騙せなかったりする。

でもコイツは凄い!!

完全に計算されたとしか思えない枯葉のカールのグラデーション!これ立体じゃないんですよ!?平面に絵を書いてるだけ!
最近平面絵を立体に騙して魅せる3Dトリックアートが流行ってるけどムラサキシャチホコはずーっと前からこの姿。自然って凄いって思わせる一匹です。

そんなに珍しくもないみたいだけれど、自然下で見つけられる気がしないです。。。というか無理!

はいさてここで問題!

写真の枯葉の中にムラサキシャチホコが隠れています!どこでしょうか??
正解はずっと下にあります。
ちなみにこの記事を作るときに見つからなくて苦労しました……

























































正解はココ


みんなー、わかったかな~?





[ 2012/07/29 22:50 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seafort612.blog109.fc2.com/tb.php/23-ee5ce458







