
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農業実習@ちば


ずいぶんご無沙汰してます。
これからは自分の記録保存のためにも更新頻度を上げていきます(目標)


さてさて、学校の農業実習で千葉県の#真ん中辺りに行ってきました。
授業の一環みたいなもので採集は殆どできませんでした。
夜間採集は少々できたのでそこらへんの報告です。

一日目
よく晴れた日で灯火日和でした。
わざとカーテンを開け放ち、電気をつけたまま食事に行き(東電ゴメンよ)帰ってくると・・・

IMGP0449-043.jpg

おっ結構来てる!
画像だとわかりにくいですが小さな蛾やら何やらが集まってます。

まずは甲虫を確保・・・

ナガゴマフカミキリMesosa longipennis
IMGP0530-003.jpg

カミキリちゃんが来てくれました。
夏、灯火によく飛来する種です。
今回来てくれたカミキリはこの一頭だけでした。

オオスジコガネAnomala costata
IMGP0533-006.jpg

近似種にスジコガネというのがいますが、こいつはメタリックなのでたぶんオオ。

コガネムシMimela splendens
IMGP0535-008.jpg

コガネムシ中のコガネムシです。全身メタルグリーン!

・・・・・・
・・・

実は甲虫はこれだけです・・・
コフキコガネっぽいのも来たのですが、闇夜に消えましたorz

他には何故かトンボがきました。
キイトトンボCeriagrion melanurum
IMGP0452-046.jpg

綺麗な池沼ではよく見かけますが、灯火で見たのは初めてです。

あとは蛾がいっぱい来ました。

モンクロシャチホコPhalera flavescens
IMGP0466-060.jpg

もふもふでキュート!
IMGP0468-062.jpg
お顔ももふもふ!もふもふ!

トリバガの一種
IMGP0457-051.jpg
どうやって飛ぶんだ?って羽してますが結構素早いやつです。

後は小さかったり裏だったりでよくわからない奴らばっかり・・・
IMGP0455-049.jpg
IMGP0460-054.jpg


こんな感じです。

続いて二日目・・・といきたいところですが、雨で何も来ませんでした・・・

実習のおまけだし、モンクロシャチホコに出会えたので良しとします!
[ 2011/08/21 00:27 ] 採集記 | TB(0) | CM(0)





