
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼いムシ紹介その一~デュビア~ 

飼いムシ紹介第一弾はこちら!
ゴキブリ界のアイドル、デュビアちゃんです!!








IMG_0142-3x.jpg

【学名】 Blaptica dubia
【和名】 アルゼンチンフォレストローチ
「デュビア」か「アルゼンチンフォレストローチ」のどちらかで呼ばれるけど私は「デュビア」派。

羽が生えてるのがオス、生えてないのがメス。メスは成虫になっても羽が生えないのだ。

後輩から7匹程幼虫をもらって如何にして増やすか画策中。

爬虫類やでっかい魚類飼育している人たちにしてみればメジャーな餌らしい。
確かに学校で飼ってる亀にあげたらウマそうに食ってた。

人間も食えるかな?




ゴキブリをみると「汚い!」と条件反射で叫ぶ人もいるけど全然そんなことないですよ!

綺麗に飼ってるから全然汚くないし臭くもない。綺麗さで言ったらハムスターぐらい?触ったら手を洗いましょう。

[ 2010/12/26 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トンボカレンダー

台湾で撮ったナンヨウショウジョウトンボ?。ブレブレで良く解らん。

トンボには明るくないけどいいカレンダーを見つけた。
2011年トンボカレンダー

サイトを見れば分かるけど作ってるのが佐賀市役所の環境課。すごくいいよねこういう取り組み。
デザインもすごくいいけどなにより安くて(一部300円!)高校生にはありがたいです。
どこか他の役所でも似たようなの作ってくれないかな?

写真は台湾で撮ったナンヨウショウジョウトンボ?。遠いしブレてるしでよくわからない。自分&コンデジの限界を感じる・・・
採るのもいいけど撮るのも上手くなりたい!


[ 2010/12/20 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今飼ってる物

昔はクワガタムシとかカブトムシとかをいっぱい飼ってました。
でも受験が近くなってきたので後輩に全部押し付け引退。

でも我慢しきれなってとある虫をその後輩から譲ってもらいました。

その虫とは・・・ゴキブリです。マダガスカルゴキブリとデュビアの二種を飼ってます。
母ちゃんたちには内緒だぞ!


[ 2010/12/20 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめまして

はじめましてブログ始めました。まむしです。

ツイッターに書ききれないこととかまとめて書いていきます。
[ 2010/12/20 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





