
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セマルハコガメ

今回の八重山遠征は出会いたいと強く願うとその生き物が、何故かだいたい出てきてくれてしまう運の良い遠征でした。

セマルハコガメもそのひとつです。バナナが好きと聞いていたのでおやつにかった島バナナを供物に捧げましたが(トラップを仕掛けた)、カニに食われて効果はなし。
諦めかけていましたが、道ばたを歩いているのを昼間、車から発見しました。

_MG_2037-001
12.viii.2013

ヤエヤマセマルハコガメ
Cuora flavomarginata evelynae

セマルハコガメは中国や台湾にすむチュウゴクセマルハコガメと、石垣島と西表島のみにすむヤエヤマセマルハコガメの2亜種に分類されます。
この子は西表島で出会いました。

_MG_2015-002

車から降りるとすぐに頭をしまって防御姿勢に。
お腹の板に蝶番状の切れ込みが入っていて、それを折り曲げることによって頭を完全に守ることができます。

実は今年の春の西表島でも出会うことには出会えたのですが・・・
IMG_6932
15.iii.2013

おちび!と思って喜んでいたけど何かがおかしい。
意を決して裏返すと
IMG_6935
15.iii.2013

嗚呼、、、死骸。。。

しばらく観察を続けてると迷惑そうに顔を出して辺りを確認し始めました。

_MG_2033-001

絶滅危惧II類(VU)で国の天然記念物!!お触りは厳禁です。
安全を確認すると西表の密林へ帰って行きました。

_MG_2046-001

強く生きるんだよ!
[ 2013/09/07 23:07 ] 爬虫類 | TB(0) | CM(0)





