
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい仲間 斧&面

お久しぶりです。
なんとか大学に合格したのでブログの更新を続けられます。

大学生になれたという、ウカレタ気分のせいか・・・
オークションで二種類のクワガタを落札してしまいました。

まずは・・・ジャン!!
IMG_0497.jpg

プラティオドンネブトクワガタ Aegus platyodon
モロタイ産

ネブトは前から飼いたかったクワガタで、中でもプラティは内歯がかっこ良く発達するのでお気に入りです。
和名ではオノツキネブトクワガタというそうです。たしかに斧に見えますね。
メスはこんな感じです。
IMG_0501.jpg


累代成功させて、斧量産するぞ!

そうそう出品者様がとても親切な方で色々アドバイスしてくださった上に、
おまけとしてシロヘリオオツノカナブン♂を付けてくれました!
IMG_0527.jpg
カワイイ!感謝感謝です!



落札したもう一種類クワガタはこちら!
ジャン!!

IMG_0502.jpg
ジョンストンメンガタクワガタ Homoderus Johnstoni
コンゴ共和国産

斧の次はお面、憧れのメンガタちゃんです。
IMG_0506.jpg
見れば見るほど不思議な形です。

形も不思議ですが分類学上でも厄介なやつみたいで、グラディアトールの亜種とされたり、同種とされたり、はたまた完全に別種とされたりで良くわからない子ですね。

メスは色とか模様がオスにそっくりです
IMG_0508.jpg

こっちは累代が難しいかもだけど諦めない!!

まだシロへり君未後食です。はやく起きろー
[ 2011/05/05 21:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

妖しいブログ発見!
[ 2011/07/03 11:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seafort612.blog109.fc2.com/tb.php/8-b8bd33fe







